キラリと光る一瞬のために!

やりがいを感じられるから、続けているのです。

看護師のやりがいを実感できる瞬間

看護師は人の命や健康と直接関わる医療現場で働くため、仕事内容や職場環境などがハードになることで知られます。しかし、そんな環境の中にあるからこそ、医療現場の様々なシーンでやりがいを感じる瞬間に出会えるのも、看護師ならではの魅力です。同時にそれをモチベーションにしながら、ハードな仕事を乗り越えていく看護師がたくさんいるのも事実でしょう。それでは具体的に、どんなシーンでやりがいを感じるのでしょうか。

看護師の仕事には膨大な知識やスキル、そして経験が求められますが、最も大切なことはやはり患者さんとの信頼関係です。医療を通じて人をサポートすることが、看護師の仕事の本質として挙げられます。患者さんを安心させて質の高い看護を実現するには、信頼関係が必要不可欠です。そのため、医療現場でやりがいを感じる瞬間としては、患者さんから自分の名前を覚えてもらったり、「ありがとう」という言葉をもらったり、あるいは自分だけには心を開いてくれたりと、人間としてのふれあいの中から信頼関係を実感できるシーンが多く見られます。

医療現場では、チームで仕事を進めることも珍しくありません。その際には仕事が上手くいかなかったり、人間関係の葛藤があったりすることもあるでしょう。そんな職場環境だからこそ、やりがいを感じる瞬間もたくさん経験できます。例えば、いつもは厳しい先輩から仕事のことで褒められたり、担当医師から信頼されてアドバイスを求められたり、プロ意識の高い診療科の一員になって充実した達成感を味わえたりと、チーム医療ならではのやりがいを感じる瞬間が挙げられるでしょう。

☆★その他のやりがいを覗いてみる:http://yarigai-nurse.com★☆